風古戦場お疲れさまでしたと反省会
前回の更新からどれぐらい書いてないかわからないくらいぶりの更新です。
お久しぶりです。
というわけで今回は、第50回古戦場(卍風有利卍)を振り返っていきたいと思います。
一応、ゼピュロスをやっている変態†選ばれし者†なので、きちんと編成こねくり回して頑張って走ってきました。
下準備、95HELL編成作成
古戦場想定ということで、とりあえずは肉集めと95HELLの周回に向けた編成の模索が始まりました。
といっても、肉集めに関してはスカイエース2や天秤、
そして風属性唯一の令和のキャラクター、ミュオン(クリスマスver.)
のお陰で特に苦労することなく奥義軸で組むことが出来ました。通常軸?なんのこったよ
そして問題の95HELL編成です。
みなさんも例の編成を知っているかと思いますが、一応紹介しておきます。
【グラブル】史上最強の風有利古戦場ボスをアラナンが破壊する動画~95HELL全空最速ムーブ~【VOICEROID実況(琴葉姉妹)】
(lawineさん、まめにゃんさん使用許可ありがとうございます)
風古戦場(火属性賢者大活躍)ってなんだよ・・・
まあ実際のところ、この編成自体は古戦場特攻兵器ヨダGが実装される前から使うと思っていたので、裏でせっせこ火アストラ集めてアラナン取得していました。
・・・が、
本番で使用することはありませんでした。(できませんでした)
理由はもちろんおわかりですね?
そう・・・
(フレイ)上限上書きバグ
のせいでした。
自分は、リーシャ攻撃号令→フレイという順番で使用していたためにダメージが全然足りずに(合計1憶未満)泣く泣く編成をお蔵入りにしました。
そして、このバグが修正されてからようやく存在を知りました。古戦場終わってますがね、ガハハ
当然、リーシャの攻撃号令の上限UPが乗っていれば余裕でダメージは足りていたわけで、見事に爆死しました。(生き恥1つ目)
代わりに使用していたのがこちら
古き良きソルジャー編成です。(最速は63秒でした。)
というか、本戦の手動区間はほとんどソルジャーでしたね。ソルジャー最高!
本戦1、2日目 そして黒塗りへ...
見出しの通りです。予選走りすぎました。(予選総合14位だったはず)
そのおかげで、初日は同格マッチング(相手が夕方から遅くなったため何とか勝利)、2日目は超有名団(許可取ってないので名前は出しませんけど)に追突してしまったため、95フルオートをしつつまだ見ぬ100HELL、150HELLへの対策をしていました。
といっても、先ほど述べた通り一生竹槍ソルジャーをしていました。
いくつか編成自体は作っていましたのでちょっと供養しておきます。
(全部ソルジャーだけど)
1.バイヴ採用型ソルジャー
利点
・(バイヴ2アビ付与で)主人公が確定TAになる。
・上記アビで回避率が上昇するため、天聖が発動しやすい。
・(バイヴ2アビ付与時の3アビで)主人公が無敵でトリガーを踏み倒せる。
・バイヴの奥義効果に風属性攻撃UPと土属性カットがあるため普通に便利。
・めっっっっっっっっっっちゃエロい←超重要
欠点
・被弾すると馬鹿みたいにダメージ受ける。
・特殊技踏み倒せるのはせいぜい1、2回で、50トリガーに使うと他に使えない。
・別にエスタリオラの方が強かった(小並感)
2.古戦場でしか使わないおばさんお姉さん採用型
利点
・とにかく結界バフがありえん強い(各バフ効果量は攻略サイト見てきてください)
・バリアや暗闇などで被弾を阻害する要素がないので、結界レベル上げが容易
欠点
・結界がめちゃくちゃ使いにくい(慣れの問題もあるけど)
・一度見逃して攻撃するだけで最悪壊滅する
・単純に扱うのがめっちゃ苦手
こんなかんじですかね。ほかにもスカイエースグローリーでカウンターしまくって気持ちよくなる編成があったりなかったりした気がするけど、結局使用していないので誤差だよ誤差!
ついでに95フルオート編成も置いておきます。(最速2:40くらい)
本戦3、4日目 騎空士にむかってなんだそのクソボスは
石マルチに星晶塊入れたやつと高級鞄に本入れたやつとアーカルムのレア度制限実装したやつとドグー作ったやつはグラブルやってない
ってくらいにはヘイトスピーチが飛び出すくらいのボスでしたね・・・
最大HP50%無属性ダメージ&デバフ全消去
↑ 全然わかる
石化ランダム2体(マウント貫通)
↑!???!!!??!!?!??!!??!?!!?!?!!???!!?!??!?!!?!?!!?!?!?!?!?!!?!?!wwwwwwwwwwwwwwww
あかん(あかん)
被ダメ無効にしてデバフ防ごうにも、無属性が飛んでくるせいで弾けないわ、クリアハーブばかすか使ってたら終わる頃には顔中石化と暗闇まみれであぁ^~たまらねえぜ(半ギレ)
そしてトドメの防御値25で背水編成の速度は(相対的に)加速する―――――――――
まあゲイアサイルもディアドリッククローもないんですけどね・・・(生き恥2つ目)
ということで、編成紹介です。安定の竹槍編成ですけどね
(ガフスキーは通常と奥義、渾身終末)
100、150ともにこの編成でした。
85特殊にグリム召喚で暗闇無効、50でトール撃つだけの安定脳死編成ですね。
攻撃隊長バフ込で、100HELLは3:14、150HELLは3:34でした。 な阪関無
正直、団バフがないと渾身軸は火力が赤ちゃんすぎて朝しか手動150はやってませんでした。
そこで活躍するのがゼピュロスの特権卍フルオート卍編成ですね!
まずは100HELLです。
(ガフスキーはアビダメと奥義、進境終末)
バフなし最速7:14くらいでした。
バレグリムと最終ティアマトを採用した最新型のフルオート編成ですね。
バレグリムは通常版の万能さからいろいろと比較されがちですが、今回はティアマトがマウントを張れることや、2アビでの被弾率低下、奥義による味方の素殴り強化できる点を評価しての採用となりました。(ちなみに、通常グリムを採用した場合は同等のタイムか少し遅いくらいでした。通常グリム用に編成を最適化したらもう少し早くなったかもしれないです)
そして、フルオートのためだけに生まれた星晶獣ティアマトちゃん。
正直何でもかんでも出来すぎて入れない理由がないですねこいつに関しては。
まず、天司武器を採用しなくてよくなる(=11本目の武器を採用できる)ことが本当に強いです。
実質神威小だけの武器を抜いて、ほかの強力な武器を入れることによる火力上昇や生存力強化がとてつもない強みです。
次に、万能すぎるアビリティの数々ですね。
マウントやバフデバフに加えて、回復までフルオートで出来る数少ないキャラクターなので、フルオートをするのであれば(相手が強ければ強いほど)編成に食い込んでくるとてもいいキャラだと思います。
アンチラ、クリスマスセルエル、水着クロエは説明不要ですかね。
軽く触れるとするなら、
アンチラ:最強。天井しよう。
セルエル:刻印撒けるなら強い。開幕マウントも◎
クロエ :土ダメージ軽減。入れ得だけど猫でもいいっちゃいい。
そして最後に紹介する編成は、150フルオート編成です。
この編成を団員と作ってた時は本当にグラブルうま男になったかと錯覚しましたね・・・
ということでこちらです。
(アビダメ進境終末)
バフなし最速9:14でした。
50特殊でのマウント貫通石化に対抗するべく生み出されたアホみたいな編成です。
能動的にHPを減らせるキャラクターを採用することで、50特殊でほぼ確実にスカーサハをフロントに呼び出し、1アビの隠されし効果であるクリアを発動してぶん殴る編成です。
メリッサベルの部分は浴衣ジークが代替候補としてあげられますが、あちらはガッツを持っていて、フロントに残っていることが多いため、メリッサベルとなっています。アビダメ上限を採用しているのでこちらの方が火力ソースとして優秀なのもありますけどね。
裏にカッツェを採用することによって、HPを微調整してインドラリムをいい感じに働かせてくれたので本当にいいキャラですね。フロントに出てきた瞬間にオクトー張りに遅延行為をしてくるので一生サブにいてほしいですけどね・・・
最終結果、おわりに
団内3位、無事に英雄になることが出来ました。(1位にはリミロゼの運用練度と95HELL、2位には稼働の差で負けました)
団としては、予選300位以内、2勝2敗(2、4日目に黒塗り)で終えることができたのでまずまずといったところです。
最終的には大正義背水編成がガン有利にはなっていましたが、昨年風にかけた分のお金は最低限働いてくれたかな、という感じでした。(スカイエース2哭槍2)
今年はディアドリッククローとゲイアサイルと石油武器でもう少し環境に追いつけるように頑張っていきたいと思います。
最後にひとことだけ言って終わります。
こいつ以外風キャラ全持
以上です、ご覧いただきありがとうございました。